キャバクラで使える「お客様ノート」とは?アプリで情報管理できます

キャバクラで使える「お客様ノート」とは

日々たくさんのお客様を接客するキャバ嬢にとって、顧客情報の管理は大切なお仕事のひとつ。
お客様についての情報は、会話を盛り上げたり信頼関係を築いていくために必要な材料です。
またお客様にとって「自分のことを覚えていてくれる」というのは、何よりも嬉しいもの。
お客様からの好感度は確実にアップしますし、本指名にも繋がります。

しかし「たくさんの顧客情報を全て把握できない」というのがキャバ嬢の本音でもあります。
そこで現役キャバ嬢がこぞって使っているのが、お客様ノート。

お客様ノートとは、お店に来てくれる常連さんの情報をその都度記録して忘れないように管理するもの。
ノートの内容はいつでも見直すことができ、お客様が来店される前に確認できる大変便利なツールなんです。

お客様ノートアプリを紹介

お客様ノートはノートとペンさえあればすぐに始めることができますが、最近ではアプリで管理できるお客様ノートが注目を集めています。
ノートだと常に持ち歩かなければいけないので、荷物が増えるというデメリットがあります。
しかし専用アプリなら、いつでもどこでも情報を引き出して確認することができますね。
またスマホで管理することで、大切な顧客情報を紛失する心配もありません。
お客様の中には個人情報が流出すると立場的にマズい方もいらっしゃるので、情報の管理は厳重にする必要があります。

こういった理由から、お客様ノートアプリは年々需要が増えているんです。
ここでは、初心者さんでも使いやすいアプリを厳選してご紹介したいと思います。

MEMO実際に使ってみて、自分に合ったアプリを見つけてくださいね!

Melty

画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/melty-キャバ嬢-ホステスのための顧客管理アプリ/id1451022249#?platform=iphone

ナイトワークに勤める女性のための総合サポートアプリ「Melty」。
顧客管理、売上成績管理、接客情報管理、来店スケジュール管理など夜職に特化した機能が搭載された万能アプリです。
Meltyはアプリ初心者の方でも使いこなせるように、見やすさと使いやすさにこだわりが。

顧客管理画面では名前や年齢といった個人情報はもちろん、来店時の会話履歴や撮影した写真も一緒に管理ができます。
同伴の際に撮った食事の写真や、お客様からもらったプレゼントの写真が登録できるのは嬉しいですね!

MEMOまたMeltyでは、アプリだけでなく夜職をしている女の子のための情報サイトも運営中。
接客に役立つ情報が掲載されているので必見ですよ。

夜蝶Diary

画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/夜蝶diary/id593245525

夜蝶Diaryは、ゴールド、ピンク、チョコレート、パープル、ブルーの5種類からお気に入りのカラーを選べるおしゃれなアプリ。
売上や同伴回数、アフター回数、お客様の来店回数、指名回数を管理することができるので、よく来てくれるお客様も一目瞭然。
夜蝶Diaryで特に便利なのが、誕生日が近いお客様がいたら通知してくれる機能です。

「お誕生日おめでとう」メールの送り忘れを防ぐことができますよ。

MEMOまた来店が遠のいたお客様がいたら通知してくれる機能もあるので、「また遊びに来てくださいね」と定期的に連絡を取るきっかけづくりにもなります。
キャバ嬢がついつい忘れてしまいがちな営業活動を助けてくれる、便利なアプリといえるでしょう。

ルミナスダイアリー

画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/id1480224060

忙しい女性でも簡単に使いこなせると評判のアプリ・ルミナスダイアリー。
指名本数やポイント、売上などの成績を記録すると、自動的に統計や分析を作ることができます。
「忙しくて営業計画や目標作成にまで手が回らない」という方にとってはありがたい機能ですよね!

MEMOまた来店したお客さまを記録していくだけで、自動的にお客さまリストが作られます。
手動でリストを作成する手間が省ける分、勤務時間や日数を増やして時間を有効的に使えますよ。

お客様ノートにつける項目とは

お客様の情報を全て書き留めるには、相当の労力と時間が必要になります。
キャバ嬢初心者さんは、完璧を求めるよりも効率を重視して必要な情報だけを管理するのがオススメ。
効率よく情報を管理するためには、お客様ノートにつけるべき項目をおさえておくと良いですよ。
ここでは、キャバ嬢がよく使う3つの項目について詳しく解説していきたいと思います。

お客様の基本情報

まず最初につけておくべき項目は、お客様の基本情報。
お名前や誕生日、職業など、分かることは全て書き留めておきましょう。
基本情報は、接客を重ねていくうちに自然と聞き出すのが良いですね。

間違っても「生年月日は?」「仕事は?」などと尋問のように尋ねないように注意しましょう。
また基本情報は、お客様を判別できるくらいかなりプライベートな情報です。
身元がバレるとまずい方もいらっしゃるので、情報が外に流出しないよう厳重に管理しましょうね。

よく来る曜日や時間帯

常連のお客様は、よく来店される曜日や時間帯を把握してノートにメモしておくと良いですよ。
事前にデータがあれば、来られる前に前回の会話を思い起こしたり準備の時間を確保できます。
「いつも○曜日にこられるんですね」などお声かけすれば、「ちゃんと分かってくれてる」とお客様も嬉しいはず。

またある程度お客様の来店傾向が分かっていると、他のお客様と接客時間が被らないように調整がしやすくなります。
せっかく来てもらったのに待ってもらう必要もありません。
結果的にお客様の満足度が上がり、リピーターも増えるでしょう。

連絡していい時間帯

お客様によっては、連絡されるとまずい時間帯があることも。
既婚者の方や仕事が忙しい方など、連絡して欲しくない男性は意外と多いものです。
そういった事情を持つお客様に誤って連絡することは、キャバ嬢としての信頼を失うことになりかねません。

MEMOそうならないためにも、時間帯のルールはアプリにしっかりメモしておきましょう。
こうした小さな積み重ねが指名や同伴を増やすことに繋がりますよ。

まとめ

今回は、キャバ嬢が使うべきお客様ノートアプリについてご紹介しました。
何年かキャバクラの仕事をしている私でも、お客様の情報を全て頭に入れて記憶することは不可能です。
だからこそお客様ノートが役に立ちます。
お客様ノートは、私たちキャバ嬢のマストアイテム。
大切なお客様一人一人の情報は大切に扱い、丁寧で心のこもった接客に繋げていきましょう!